〜身体と心にやさしく触れる〜 鍼灸ひののき

tel.058-260-4778 10:00〜14:00 16:00〜20:00<休診日:水・日曜>
電話でのご予約はコチラ

「疲れやすい」方は腰痛にご注意を

「疲れやすい」方は腰痛にご注意を

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛が続きました。

この期間中に、体調を崩す方が増えたとも聞きます。

 

疲れやすい…と訴える方がいらっしゃったので、その状態を東洋医学的にみていきます。

 

・疲れやすい…

・動く気にならない…

・すぐ横になりたくなる…

 

これらは、身体からのメッセージです。

どんなメッセージか?

それは、

身体を休ませて!

です。

 

鍼灸の考え方のベースには「陰陽論」があります。

簡単に分類すると

陽…熱、火、昼、上、動

陰…寒、水、夜、下、静

となります。くわしくはこちらのブログも参考にしてください。

 

身体を休ませる、ことは静かな状態ですので「陰」になります。

つまり、疲れやすく動けない状態は、

「静かにして陰を養って!」

というサインなのです。

 

ですから、一番避けていただきたいのが、

栄養ドリンク!

栄養ドリンクの成分は、「陽」の要素が強いものが多いため、身体を活動的にさせます。

動けない状態なのに一時的に動けてしまう、のです。

ただし外部から取り入れたもので一時的ですから、効果が切れるとまた動けなくなります。

それどころか、本来は身体を休めて「陰」を養わなければいけないところを、反対のことをしているわけですから、なおさらしんどくなるんですね。

 

また、自粛が続き家にいる時間が増えて、動画やスマホの視聴時間が増えた方もいるでしょう。

寝る前にスマホやテレビを見ていて、眠気が覚めてしまった経験はありませんか?

PCやスマホ、テレビの光刺激は、神経をたかぶらせます。

興奮状態なので、「陽」ですね。そのため、眠気が覚めてしまうんです。

 

身体が陽に傾けば、相対的に「陰」が不足し、上記のような状態になってしまいます。

 

そこでお家でできる対策は、

早く寝て身体を休める

目への光刺激を減らす

ことです。

 

遅くても午前0時までには布団に入り、寝る前のスマホは避けてくださいね。眠れないときでもテレビやスマホを見ないで、暗い中で目を休めてあげてください。

最初はそんな時間に眠れない、と感じるかもしれません。継続していくことで、しだいに習慣になっていきますので、ぜひチャレンジしてみてください(^_^)。

 

なぜ、疲れやすい状態は腰痛に気をつけないといけないのか?

鍼灸施術の視点から解説します。少し専門的になりますので、参考程度に(*^^*)。

 

東洋医学的では、さまざまな症状の根本原因は「内臓の働きやバランスの問題」と考えます。

身体が休みたいと言っている状態は、陰が不足している、すなわち陽>陰のバランスですから、陰を増やし余剰な陽を減らしてあげればいいわけです。

 

陰と関係が深い内臓は、「腎」です。

陰を養う=腎の働きをしっかりさせる

ことになります。

 

腎と関係が深い身体の部位には、

膀胱、腰、骨、歯、髪の毛

などがありますので、腰痛がないか?もあわせてみていきます。

また、膀胱の経絡(けいらく)は背中や腰、おしり、太もも、ふくらはぎを通りますので、背中の痛み、ふくらはぎがつる、などの症状も関係してきます。

このあたりの考え方は、施術についてのページを参考にしてください。

 

そして、内臓の腎と膀胱をくらべると

腎は陰、膀胱は陽

に分類されます。

 

したがって「陰を増やし余剰な陽を減らす」という方針を内臓に置き換えると、

腎にアプローチして陰をしっかりさせ、膀胱から陽をさばく

となります。

腎や膀胱にアプローチするので、関係する腰や背中、脚の不調(腰痛や背中の痛み、こむら返りなど)も変化が期待できるわけです。

 

実際には、身体のバランスを崩す要因は食事やストレスなど複合的で、関連する内臓もこれだけではありません。

鍼灸施術の前に、お身体の状態をお聴きするのは、全体的に把握していくためなんです。

 

羽島市で腰痛にお困りなら

羽島市で首、肩、腰の痛みにお悩みなら

鍼灸ひののき

10:00〜14:00 16:00〜20:00
<休診日:水・日曜>

Facebookでチェック

LINE@ご予約もできます!!

LINEからもカンタンにご予約が出来ます

24時間いつでもお申し込みOK!

ID検索の場合は
「@oru5903e」
検索して下さいね。

「お名前」「お電話番号」「予約第1希望日時」「予約第2希望日時」「お困りの症状」を送信して下さい。

当院より予約状況を確認いたしますので、返信までしばらくお待ち下さい。

〒501-6207
岐阜県羽島市足近町5丁目579-1 アスカA105

058-260-4778

完全予約制 / 水・日曜 休診

受付時間
10:00〜14:00
16:00〜20:00
  • 施術時間
  • 10:00~14:00
  • 16:00~20:00
WEB予約はこちらから

お知らせ