〜身体と心にやさしく触れる〜 鍼灸ひののき

tel.058-260-4778 10:00〜14:00 16:00〜20:00<休診日:水・日曜>
電話でのご予約はコチラ

レントゲンやMRIで異常なしといわれた腰痛

レントゲンやMRIで異常なしといわれた腰痛

腰痛の原因には、さまざまなものがあります。

 

腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、圧迫骨折など骨に問題がある場合は、レントゲンやMRIで発見されます。骨の病気の中には、ガンの骨転移という命にかかわるものもあります。

 

また、大動脈瘤や尿路結石、子宮筋腫といった内臓の病気から腰に痛みが出ることもあります。

 

これらの病気によって腰痛が起きている、と原因が特定できるものは15%ほどといわれており、残りの約85%が厳密に原因が特定できない腰痛です。

 

原因が特定できないものの中で考えられる要因は

・立ち仕事

・長時間同じ姿勢でいることが多い

・肥満

・運動不足

など身体的要因の他に

・ストレス

・不安

・不眠

など心理・社会的要因も影響すると考えられています。

そのため、レントゲンやMRIで異常なし、と判断されることもあるのですね。

 

腰痛=腰まわりの問題

だけと考えず、日常生活や生活習慣、感情などもチェックしてみましょう。

 

 

さて、ここからは東洋医学的な視点です。

東洋医学では、さまざまな症状の根本原因は

内臓(五臓六腑)の働きやそれぞれのバランスの問題

と捉えます。

内臓の中でもとくに重要なのが、肝(かん)、心(しん)、脾(ひ)、肺(はい)、腎(じん)の五臓で、各臓には関係が深い身体の部位があります。

腎と関係が深いものには、

骨、脳、歯、腰、髪、耳、膀胱

などがあります。

 

腰も関係が深い部位ですので、腰痛の根本原因は「腎」の働きの問題、と捉えます。

骨も関係しますので、腰椎の問題からの腰痛となれば、なおさら「腎」の問題と考えられます。

 

また、腎と関係が深いものをみると

高齢者が悩む問題と関係していることがみえてきます。

骨…骨粗しょう症

脳…認知機能の低下

歯…歯が抜ける

腰…腰が曲がる

髪…白髪、髪が薄くなる

耳…耳が遠くなる

膀胱…頻尿や尿漏れ

などですね。

 

ということは、腎の働きをしっかりさせるような生活を送ることで、これらの対策をとることができる、とも言えますね。

 

羽島市で腰痛にお悩みなら

〒501-6207
岐阜県羽島市足近町5丁目579-1 アスカA105

058-260-4778

完全予約制 / 水・日曜 休診

受付時間
10:00〜14:00
16:00〜20:00
  • 施術時間
  • 10:00~14:00
  • 16:00~20:00
WEB予約はこちらから

お知らせ