〜身体と心にやさしく触れる〜 鍼灸ひののき

tel.058-260-4778 10:00〜14:00 16:00〜20:00<休診日:水・日曜>
電話でのご予約はコチラ

不眠が良くなってきた方の事例

不眠が良くなってきた方の事例

今年の梅雨は長くジメジメが続き、加えてコロナウイルスの影響もあり、体調を崩す方が多いように感じました。

 

睡眠に問題を感じて来院された方(岐阜県羽島市在住、男性)の事例です。

 

主な症状

・夜中に何度も目が覚める

・食欲がない

・食べてものどを通っていかない感じがある

・下痢が続く

・不安感や動悸がある

 

これまでは朝7時頃までぐっすり眠れていたのに、夜中に何度も目が覚めることが増え、とくに心配になったようです。

 

体質的なものは

・サウナや長風呂が苦手

・コーヒーを多く飲む

・濃い味が好き

・タバコを吸う

・学生時代から、ひどい便秘

という特徴があります。

 

では東洋医学的に考えてみます。

鍼灸施術のベースには陰陽の概念がありますので、まずは陰陽で考えてみます。

簡単に例をあげると

陽…熱、火、天、明、昼、動

陰…寒、水、地、暗、夜、静

となります。詳しくは「陰と陽について」をご覧ください。

 

サウナやお風呂は熱いものです。それが苦手なのは自分が熱いから。磁石のN極同士が反発し合うのに、似ていますね。熱いので「陽」です。

便秘は潤いがない状態です。潤いは水、陰の性質です。それが足りないので、「陽」となります。

濃い味や甘いもの、脂っこいものは「陽」の性質を持っています。

これらのことから、「陽」が強い体質(陽>陰)だと考えられます。

 

タバコやコーヒーの味は苦いですね。苦味は身体を冷やす働きがあります。夏にゴーヤーを食べるのも、身体の熱を取るために効果的です。

この方がタバコやコーヒーを好むのは、身体の熱(陽)を冷まそうとするためだったんですね。

 

もともと陽>陰のバランスだった身体に追い打ちをかけたのが、コロナウイルスでした。

コロナウイルスの影響で仕事への不安が強くなり、精神的なストレスを感じていたようです。

精神的なストレスは、身体を陽に傾けます。

したがって、身体はさらに陽>陰の状態になってしまったんですね。

不安感や動悸は、落ち着かない状態ですから「陽」になります。

 

睡眠は静かな状態ですから、「陰」です。夜も「陰」ですね。

夜眠る、というのは、陰の時間帯に身体が陰の状態になっていること、が重要です。

身体が陽>陰の状態だと、陰がしっかりしていないため、陽の要素が睡眠中に顔を出しちゃうんです。そのため、何度も覚醒してしまうんですね。

 

鍼灸施術では、陽に偏ってしまったバランスを整えていくことを目指します。

この方は1回/週のペースで通っていただきました。

7日後…食欲が戻り、のどを通らない感じが減った

14日後…週に3日、5時頃まで眠れた

21日後…週に5日、6時30分頃まで眠れた

と良い方向に向かっています。

 

比較的順調に良くなっていきましたが、そこには3つの大きな要因があります。

1.症状が出てから早めに来院した

やはり症状が出てから鍼灸を受けるまでの期間が早いほど、良くなるのも早い傾向にあります。

また、服薬する前に施術を受けてくれたのも大きいです。

 

2.生活習慣の改善にすぐ取り組んだ

タバコはすぐには止めれないとのことで、コーヒーを減らすことと飲むなら無糖に。スポーツドリンクを飲む習慣があったのでそれを止めていただきました。

お伝えしてすぐに実践されたのが、すばらしいです。

 

3.もともとポジティブ思考

不安感は感じつつも、いつか何とかなるだろう、というどこかポジティブな考え方も持っていました。こういった思考の方は、良くなっていくスピードが速いと感じています。

 

これは一例で、すべての方に当てはまるわけではありませんが、少しでも不眠で悩んでいらっしゃる方の参考になれば、うれしいです。

羽島市近郊で、不眠でお悩みの方は一度ご相談ください。

 

自律神経失調症かな?と思ったらこちらのページもご覧ください。

羽島市で首、肩、腰の痛みにお悩みなら

鍼灸ひののき

10:00〜14:00 16:00〜20:00
<休診日:水・日曜>

Facebookでチェック

LINE@ご予約もできます!!

LINEからもカンタンにご予約が出来ます

24時間いつでもお申し込みOK!

ID検索の場合は
「@oru5903e」
検索して下さいね。

「お名前」「お電話番号」「予約第1希望日時」「予約第2希望日時」「お困りの症状」を送信して下さい。

当院より予約状況を確認いたしますので、返信までしばらくお待ち下さい。

〒501-6207
岐阜県羽島市足近町5丁目579-1 アスカA105

058-260-4778

完全予約制 / 水・日曜 休診

受付時間
10:00〜14:00
16:00〜20:00
  • 施術時間
  • 10:00~14:00
  • 16:00~20:00
WEB予約はこちらから

お知らせ