〜身体と心にやさしく触れる〜 鍼灸ひののき

tel.058-260-4778 10:00〜14:00 16:00〜20:00<休診日:水・日曜>
電話でのご予約はコチラ

膝の痛みに湿布薬?

膝の痛みに湿布薬?

消炎鎮痛薬である湿布は、手軽に使える痛み止めです。
消炎鎮痛ですから、「赤く腫れて熱を持ち、痛みがある」状態に対して処方されます。

 

貼るとスーッとするし温湿布は温かいし、効いている感じがありますね。
「使ってみて膝の痛みは無くなりましたか?」とお聞きすると
「あんまり変わらないけど、気持ちいいから貼ってる」
と言われる方もいらっしゃいます。

湿布薬がダメ、と言っているのではありません。痛みがひどくて動けず、生活に支障が出るうちは使用した方が良い側面もあります。ただ、漫然と安易に使い続けるとリスクもあることを知っておいてください。

 

消炎鎮痛剤を使い続けると、アドレナリンやドーパミンなど交感神経を優位にする物質を誘発することが分かっています。
自律神経には交感神経と副交感神経があり、活動的な時は交感神経が活発で、リラックスしている時は副交感神経が活発になっています。この二つは、車のアクセルとブレーキの関係に似ていますね。

 

交感神経が優位になると、心臓の拍動は速くなり血管は収縮し、消化や排せつ活動は抑制されます。
ですから、交感神経が優位な状態が長く続くと、脈が速くなる、血圧が上がる、便秘になる、といった症状に悩まされてしまいます。血管が収縮するので、血流は悪くなります。

膝はもともと栄養する血管が少ない部位ですから、血流が悪くなれば痛みはなかなか良くなっていかないですね。

痛みを取って健康になろうとしているのに、これでは本末転倒です。

 

ちなみに、温湿布は温かい感じがするだけで、温めているわけではありません。冷湿布と同様に血管を収縮させますから、注意してください。

 

では、これらを東洋医学的に考えてみます。
鍼灸の考え方の根っこには「陰陽」の概念がありますので、まずは大きく「陰陽」でみてみます(※陰陽の詳細はこちらを参照してください)。

 

炎症は、赤く腫れて、熱を帯びている状態ですから、「陽」です。
身体が陽に傾いた状態ですから、陰を増やさないとバランスが悪いですね。
交感神経は車のアクセルの役割=活動的、ですから「陽」です。

本来、陰を増やさないといけないのに、
湿布の長期使用によって身体はさらに「陽」に傾いてしまうわけです。

血液は液体ですから、「陰」になります。
血流を良くして回復を早めるということは、
陰を増やして陽に傾いたバランスを整える
と置き換えることができます。

 

次に内臓からみてみます。

不快なさまざまな症状の根っこには、内臓の働きやバランスの問題があると考えます(※くわしくは、施術についてをご覧ください)。

各内臓には、それぞれ関係が深い身体の部位があり、膝と関係が深いのは「肝」。
そして、血という液体と関係が深いのは「腎」です。

 

「膝痛を解消するために、血流を良くする」ということは、
肝と腎の働きをしっかりさせる
ということになります。

ちなみに肝と腎は、内臓の中では「陰」に分けられますので、このことからも陰をしっかりさせないといけないことが分かります。

 

鍼灸施術では、

肝のツボ…太衝(たいしょう)、曲泉(きょくせん)

腎のツボ…太渓(たいけい)、陰谷(いんこく)

などにアプローチして、陰をしっかりさせていきます。これらのツボは、膝まわりと足首まわりにあります。
また、肝や腎と関係が深い内臓の「胆」や「膀胱」のツボにもアプローチします。

このように、鍼灸では膝が痛いから膝まわりにだけ施術をするのではなく、
陰と陽のバランス
働きが悪くなっている内臓
を意識してツボを選んで施術をしていきます。

 

あわせて、生活習慣の見直しも必要です。
体重が1㎏増えると、膝へは3倍(約3㎏)の負担がかかるといわれています。体重が増えてきたな…と感じている方は、食生活を見直してみましょう。

ポイントは、量と質です。
量は、昔から「腹八分目に医者いらず」といわれるように食べ過ぎに注意してください。
「どこまで食べたら食べ過ぎなの?」
とよく質問されます。

目安は、食後に「満腹だ~」と感じたら食べ過ぎです。ちょっと物足りないかな…くらいがちょうどよいです。コツは、ゆっくり噛んで食べると食べ過ぎなくていいですよ。

質に関しては、その方の体質もあるので何を食べたらいいか、は簡単には言えない側面もあります。
薬膳的には、海藻類やキノコ類をしっかり摂るといいですね。イカやタコ、アーモンドなどは血を増やす食材といわれていますのでおすすめです。

基本的には、冷凍ものや出来合いのものをなるべく避けるようにして、「旬で新鮮な食材」を意識して摂るようにするといいですね。

 

羽島市近郊で膝の痛みにお悩みなら、一度ご相談ください。

〒501-6207
岐阜県羽島市足近町5丁目579-1 アスカA105

058-260-4778

完全予約制 / 水・日曜 休診

受付時間
10:00〜14:00
16:00〜20:00
  • 施術時間
  • 10:00~14:00
  • 16:00~20:00
WEB予約はこちらから

お知らせ