〜身体と心にやさしく触れる〜 鍼灸ひののき

tel.058-260-4778 10:00〜14:00 16:00〜20:00<休診日:水・日曜>
電話でのご予約はコチラ

腰痛に効くツボ

腰痛に効くツボ

時々、腰痛に効くツボはどこ?どこを押せばいい?

 

と聞かれることがあります(^^;)

テレビや雑誌などでも「〇〇に効くツボはこれ!」と紹介されたりします。

 

確かに、腰痛の時に選択するツボはあります。

ただ、そこだけやっておけばいいという

「魔法のツボ」みたいなものはありません。

(1か所しか選べないとしたらココ、というのはありますが実際そんな状況はないので…)

 

人は内臓から手足まで、全てがつながって一つの生命体となっています。

つながっているわけですから、ツボへの刺激は「腰だけに届く」

わけではなく、いろいろな部位に届いていきます。

 

当院の鍼灸施術は、

“身体のアンバランスを整えることで

生理機能がきちんと働くようになり、

症状が変化していく”

と考えます。

 

身体のバランス状態を知るためには、腰だけをみるのではなく

身体全体をみなければなりません。

身体全体の状態を把握しバランスを整えることで、腰痛という症状が変化していくのです。

ただし、身体の状態は、人により、また状況によりさまざまです。

その時々の状態をきちんと把握した上でツボを選択するので、ココが効く!と言い切れないのが現状です。

 

当院が初回カウンセリングでお時間をかけているのは、腰の状態だけを知りたいのではなく、

身体全体を把握した上で、なぜ腰が痛むのか?の原因を見つけていくためです。

 

 

もう一つ気をつけてほしいのが、

ツボをぐりぐりしない

ということ。

 

アンバランスとは、必要なものが足らなかったり、余剰になっていたりする状態です。

足らなければ増やし、余っていれば減らす、

ことでバランスを取ります。

何を増やし何を減らすか、どれだけの刺激量がいいのか、

が適切でないと、バランスを取るどころか逆効果になってしまうこともあるので、要注意です。

 

羽島市で腰痛にお悩みなら

〒501-6207
岐阜県羽島市足近町5丁目579-1 アスカA105

058-260-4778

完全予約制 / 水・日曜 休診

受付時間
10:00〜14:00
16:00〜20:00
  • 施術時間
  • 10:00~14:00
  • 16:00~20:00
WEB予約はこちらから

お知らせ